makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/18

29 坎為水+4

『自立と責任』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200914111515j:plain

 

この卦は、度重なる苦労、落とし穴を意味し、重なる苦労があってもやがては成功することを表します。

今日のあなたの状況は、悪い含みはないものの「坎為水」という厳しい中にいるのは確かです。

正面から堂々と…と言いたいものですが、目立たないやり方の方が良いかもしれません。できるだけ簡単に、本音で対処することが求められます。

また、お酒に縁がありますので、お酒の席を設けることは良いきっかけになるかもしれません。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

困難に立ち向かう姿勢は、多くの人を元気にさせます。

楽できるように効率化を求めて、現代文明はこれだけの発展を遂げてきました。

楽になるように求めてきたのですよね。

しかし、時には困難で効率が悪い状況にあっても、自分の力でぶつかっていくことも必要です。

面倒なことは人任せにしないで、自分がやるべきことは自分でやらないといけません。

人を頼ることも悪くはないけれど、逃げてはいけない…。

やり方が分からないなら、教えてもらえばいいし、手伝ってもらえばいいだけです。

でも、やっぱり決断して行動するのは自分です。

自分がやりたいと選択して決断したことは自分の責任です。

自分の責任持った行動が、未知の世界への試練に挑戦する勇気ある行動となります。

言い換えれば、自分との戦いかもしれない。

自分の未来を掴むためには、自分の力を信じて困難な時をやり過ごす事です。