makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/10

4 山天大畜+4

『何を身に着けるのか』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200907111517j:plain

 

この卦は、大きく蓄えることを表し、時間をかけてしっかりと身に着けることなどを表します。

今日のあなたの状況は、気になっている事があるなら早いめに手を打ちましょう。

今なら未だ小さな事なので、時間も費用も負担にならず、容易に解決できるからです。

これから進む希望や目標に対して、今のうちに妨げになるものを排除しておくことです。

大きく蓄えるには時間がかかります。

しっかりと時間をかけて身につけ、社会に貢献しましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

税金の使い道わかります?

中間納税など税金って納付書が送られてくるたびに憂鬱になります…

ずーっと税金払ってる感覚ですよね(/ω\)

期末になると「税金払うくらいなら経費を使おう」ってなるのですが、この税金の使い道を知れば税金を払うことにそんなに嫌悪感は無くてすみます。

知っての通り、国に治める税金は国民の暮らし、国を守る、宇宙開発、日本だけでなく

世界中の人々のためにも使われています。

地方税は、警察、消防、ゴミの収集、水道など生活に身近なものに使われている。

ということは、税金を支払うことで大きな社会貢献をしているのです。

そう考えると、税金を納めることは良い社会貢献しているわけです(*'▽')

ですが、この税金の使い道が不明瞭であったり、悪意に使われると疑問を持ち、税金を納めるのが嫌になる…。

だから、選挙って大事なんですよね。

選挙は私たちが収めた税金を誰に託すのかを決めるものです。

この度、ポスト安部って騒がれています。

日本人なら、国政に関心をもち、誰に自分の1票を投じるかという目を養うべきです。

私たちが収める税金であるわけですので、自分に関係ないと思わず今後の税の在り方や国政に興味を持ってみましょう。