makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のシンクロメッセージ2020/05/15

~お知らせ~

明日から、シンクロメッセージは「KIZUKIメッセージ」に変わります。今、それぞれが気付かなくてはいけないことを盛り込んでお届けします。

 

 

27 山雷頤

『口は災いの元』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200511172552j:plain

この卦の意味は、

養う、口、かみ砕くなどの意味をもち、口から食物を取り入れ、顎を使って噛み砕き、人体を養っているということを表しています。

人は食べたもので、その人格を作ります。

ぞんざいな扱いをすると偏りが出てくると言っている卦です。

 

では、今日の養う・口の状況をみてみます。

サイコロは5

 

前面的な態度は止めて、人任せにしてみましょう。

そして、任せた以上は余計な口を挟まない!

どうせ自分でも上手くできないので、自分の弱点を心得て相手に寄り掛かることもいいでしょう。

初めにここまでは…って範囲を決めておけばいいですね。

その方が出しゃばらずに穏やかに過ごせます。

 

 

 

°˖✧˖°今日のシンクロポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

人が生まれてから何を養ってきたかは、育ちや生活様式、普段の言葉使いなどからその人の人柄が分かるものです。

また、自分もそうやって人を見て判断していきます。

品位と言うものを、いかに身に着けてきたのかが大切になります。

そして、だいたいトラブルというのは、言葉が最初のきっかけになります!

ついうっかり言葉が滑る…

根拠のない噂話…

品のない表現…

などのよって失うものが多いものです。

言葉の使い方には注意したいものです。