makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/16

27 山雷頤+5小吉

『言葉は自分の習慣』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210213123725j:plain

この卦は、養うことを意味し、自分の体に何を摂取したか、身に着けた教養によってその人間の何たるかを作るものと表しています。

 

今日のあなたの状況は、自分が出しゃばるのは控えましょう。

自分は前面に出ることなく、人任せにしておく方がいいでしょう。

そして、任せるなら口を挟まないことです。

もし、任せることに不安があるのなら、「ここまで」「これだけ」という範囲を決めてみるといいですね。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

口から発する言葉は、トラブルのきっかけになりやすいものです。

ついうっかり発した言葉は、一瞬で品格を無くしてしまったり、信用を無くしたり…。

言った言わないなどの騒ぎになったりして、舌禍問題を起こすことになります。

使う言葉を間違うととんでもないことになります…(/ω\)

言葉というのは、自分の日常や習慣が染みついているものです。

あなたの言葉には、どんな日常や習慣が染みついていますか?

愚痴ですか?

悪口ですか?

自信のないネガティブな言葉ですか?

言葉に染みついているのですから…

あなたがもしこのような言葉を発しているなら、これは日常的に習慣になってしまっているという怖い話です*1 

愚痴が習慣になってる…って最悪ですよね。

自分自身が口に出す言葉は、とてもやさしくて、暖かくて、きれいで、ポジティブな言葉を使いましょう。

心が追い付いていなくても、ポジティブな言葉を使うことでポジティブな日常的で習慣になっていくからね(*^^*)

次第に心が追い付いてきて、とてもやさしくて、暖かくて、きれいで、ポジティブな自分になることは、自分の人生が豊かになるということですね。

口は災いの元です!

自ら災いを呼ぶような、習慣は、即やめましょう!

 

*1:+_+