makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/30

27 山雷頤+5

『言葉』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200628115535j:plain

 

この卦は、口を意味しています。

口に関する全般に気をつけるように考えられていて、言葉での失敗はもとより、食べ過ぎなど、口に関することに気をつけろという教えです。

そして、口から摂取したもので人間の身体は作られるので、どのように自分の身体を養うのかを問うてもいます。

 

 

今日の状況は、自分は前に出てはいけません!

任せることが必要です。

そして、任せた以上は余計な口を出さないこと。

もし、任せることに不安があるなら、始めに「ここまで」という範囲をきめておきましょう。

相手に任せてみることが、口は災いを防ぎ、穏やかな一日になりそうです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

言霊って言いますよね。

言葉には不思議な力が宿っています。

だから言葉は慎重に発しなければなりません。

何気なく、フツーに使っているだけかもしれないけれど、ネガティブな言葉とか特に気を付けるべきです。

あんまり詳しく書いたら、クドイので、さらっと言いますが、ポジティブな言葉ならOKです(^^)/

私が一番気を付けているのが「めんどくさい」です!

煩わしいと思っているんですよね( ;∀;)

一応、自分の中ではこの一言で完結したりする…

やりたくないのか、努力をしたくないのか、自分を甘やかしているだけなのか( ;∀;)

なんの生産性もない言葉です!

この言葉を発しない、頭にもよぎらないように注意してるが、無意識に言ってたりする…

無意識に言ってしまうっていうのが、また、怖い話です(>_<)

だから、言葉は意識して使いましょう。

だいたいの人間関係のこじれは、「言葉」からなんです。

言葉は人間が持つ唯一のコミュニケーションです。

言葉は意識して使ってみましょう。