makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/23

4 山水蒙+3

『知ったかぶり』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200621110139j:plain

この卦は、曖昧で無知な自分を認識し、良い指導者から学ぶことを意味します。

悩む、ためらう、はっきりしないなどを表すので、答えが見つけにくいのも特徴です。

もう一度、どのような悩みがあるのか、自分に問うてみるといいでしょう。

 

 

今日の状況は、異性関係や副業などに問題があるようです。

考えが甘いため、思い違いをして大失敗しそうです。

特に、金銭が絡むと厄介な話になるので、決して深入りはしないでください!

目先がはっきりしていないものに、手を付けないことです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

知らないなら、素直に知らないって言えばいいのに…

本当は良く知らないのに、とてもよく知っているフリをしていませんか?

そう、知ったかぶりです。

知ったかぶりをすると、信用されなくなり、嘘つきと言われたり、傲慢な人でしかありません。

人間関係において、まったくもってウザい人でしかなく、人間性アウトになります。

知ったかぶりしてしまうということは、自己否定が強く、承認欲求が強いのです。

「知っていない自分」を肯定できなくて、知っていない自分はダメな人と思っています。

何でも全て知っている人なんていませんし、誰でも知らない事たくさんあります。

知らないんだから、教えてもらえばいいだけです。

でも、知らない自分はダメって思っているということは、他人からどう思われるか、馬鹿にされないか、気になってしまうのでしょうね。

自己否定と承認されたい気持ちが強いわけです。

「知らない…」「それ、教えて」って素直に言える勇気が必要です。

自分にもそういうところないですか?

まず、自己否定を止めること。

ありのままの自分を、素直に認めてみましょう。