makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/08/29

62 雷山小過+1

『傷』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200826141409j:plain

 

この卦は、小事に吉で、無理せずに小事から始めることを意味します。

今日のあなたの状況は、何やら調子のいい話が舞い込みます。

この怪しげな調子のいい話に乗らないことです!

力もないのに背伸びして、どうすることもできなくなります。

この失敗は後遺症が残り、当分の間動きが取れなくなるでしょう。

倹約に励み日常を現状維持していくことが大事な時なので、何かに着手することは論外です。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

あなた持つ心の傷はどんなものでしょうか?

心の傷は見た目にわかりにくく、かといって思い切って誰かに話してみても、不用意な言葉をあびて逆に傷を深くしてしまうこともあります。

傷を心の奥深くにしまい込んだなら、後遺症のょうになり健康を害したり、人間関係を複雑に悪化させたりします。

人間が真に幸せに生きていくためには、心の傷を癒さなくてはいけません。

傷を癒すということは、傷を受ける前に戻すことではなくて辛い過去を受け入れて乗り越えることにあります。

過去の辛い体験の、真の意味を理解し受け入れることで、人は成長して幸せになることができるのです。

一番の近道となるのは、事のとらえ方を変えてみることです。

苦しみを負わされた被害者意識から、ちょっと抜け出して、「この苦しみを与えられる私って、何を気づかされてるのか…?」という視点から感じてみて下さい。

ココから学び、気付きを得て、自然と癒されていくはずです。

過去の辛い傷を自分で癒すことが、大きな幸せに近づくプロセスになります。