makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/27

42 風雷益+3

『裏切りにあった時』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201124141632j:plain

この卦は、プラスを意味し、協力し合うことでその勢いを益すことを表します。

 

今日のあなたの状況は、自分が本当に困ったときは、何かに助けを求めることです。

万事が尽きようとしているなら、助けを求めるのは悪いことではありません。

ただし、その助けを得るには約束を交わす必要があります。

ここで交わした約束は必ず守ることが条件!

相手を絶対に騙さないし、思わせぶりもしないことです。

そうでなければ、二度と、誰も相手にしてくれないでしょう。

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 他者への期待を高めておきながら、結果的に信頼関係を傷つけるのが裏切りです。

信頼を裏切るって、なんてひどい奴(怒)ですよね!

「裏切りられた!」って相手を憎んでしまう前に、切り替えてみましょう・・・('ω')

裏切られたっていういのは、結果論であり、期待をしていたことに結果がついてこない場合に思うことです。

なので、騙す=裏切り にしないほうがいいと思っています。

騙すことは、始めから嘘をついて本当でないことを真実だと思わせたことです。

自分が騙されるってことは、「最初から真実でない」ことだったわけですね。

ですから、騙されたからといって、裏切られたのではないのかな~とか思っている私です('ω')

裏切られたと思うことは、時間が経った後、結果的に自分の期待と違っただけです!

それは、他者が過度の期待を示してきたのか、或は、自分が過度な期待をしていたのかが問題なだけかなと…。

要は、自分次第の見解にすぎないのかな…と思っています。

自分の期待する結果があれば、裏切られたなんて思わないでしょうから・・・。

人間って勝手に解釈するし、それが結果的に良ければ丸く収まるし、結果が悪ければ嫌悪感を示すものなんだろうね。

ただそれだけのことだから、「騙された―(怒)」って自分を傷つけることなく感情を濁らさないようにしたいです。