makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/21

47 沢水困+4

『沈黙は金』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201118113237j:plain

この卦は、困難・困窮を意味し、沈黙で耐えることで金を生むことを言います。

 

今日のあなたの状況は、物事が停滞していて思うように進めないようです。

昨日の「地火明夷」の後ですから、そうとうに苦しさがあるのでしょう…

このような時でも、障害となっているものに気を取られず、自分のやるべきことを粘り強くやっていくことです。

今のあなたは大変に辛いと感じるでしょうが、時間が経つにごとに良くなります。

答えを急がないこと!

予定より遅れ気味になるけど、希望は叶うので、沈黙を守ることが大切です。

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

「沈黙は金、雄弁は銀」って格言ありますよね?

雄弁は大事だけれど、沈黙すべき時を心得ていることは、もっと大事ということです。

弁って、ものの言い様です…。

 ◇売り言葉に買い言葉になる。

 ◇自分のミスを弁明するとか、相手のミスを指摘したくなるとか。

余計なことを言ってしまったり弁解すると、相手が機嫌悪くなるので、黙っているほうがいいわけです。

それに、一言多い人っていますよね?

その一言が無ければ、良い人なのに。

その一言を言うから、嫌みな人で、残念な人になる(*_*;

言葉の使い方はとても重要で、言葉の使い方で自分の運勢も変えられるほどです。

自分が無意識に使っている言葉を、ちょっと意識してみましょう。

「その一言…いる?」って自分で考えてみて。

なかなか、口が抑えられない人は、あれこれ自分の考えや思ったことを語るより、相手の話を聞くことです。

相手の話を傾聴し、先ず自分から受け入れることが大事なんです。

話を聞いていない!って怒ることもあるかもしれないね(;'∀')

そんな時こそ、沈黙は金です!

黙っているほうが、要らないエネルギーを使わなくてすみますよね(・∀・)