makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/27

62 雷山小過+5

『小事に気を配る』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200624112426j:plain

 

今日の卦は、小に過ぎることを言い、無理が出来ないことを意味します。

空回りが多く、願望達成も困難。

すべてがそっぽを向いていることから、協力も得られにくい状態を暗示しています。

「のぼるによろしからず、くだるによろし」とあって、危険なので、鳥が空高く飛ぶことを禁じ、下に降りることを進めているのです。

 

 

今日の状況は、思うようになりそうでならない!

ちょっと目線が高すぎるみたいです。

無理しないで、少し、目線を下げてみてはどうですか?

所詮は自分の力不足です。

誰かを担ぎ出しても、自分の思うように動いてくれるわけではありません!

大きな事より、足元から取り組んでみてはどうですか?

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

なんでも「何事」も甘く見ないでください。

相手の場合、自分よりも程度が低いものとしてみるよね。

馬鹿にしたり、軽視したり、見くびったり、鼻で笑うとか…。

逆に、相手が自分を劣っていると思えば、下に見る、忌み嫌う、白い目で見る、ケチをつける、小ばかにする…ってなります。

物事に対しては、注意や認識に欠けているわけで、認識不足、用心がない、自覚がないとか…。

安易に推測したなら、安易に考える、呑気、楽観視する、簡単に考える。

など、何でも甘く見るから、失敗して痛い目に遭うのです!

いとも簡単につぶれてしまうのです!

油断できない、

気を付けるべき、

一寸先は闇、

足元をすくわれる、

ナメてかからない、

油断大敵、

などの言葉を忘れないでください!

事柄によっては生死に関わる判断にもなり兼ねないのですから。