makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/08/22

33 天山遯+1

『趣味に時間を費やしてみる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200819121649j:plain

 

今日の卦は、逃れることを意味します。

甘く考えて野放しにしていると、自分が逃れることが出来なくなり苦しい立場に立たされる暗示です。

今日のあなたの状況は、早く退かないと!

ぼんやりしていたら逃げ遅れて危険が迫ってくるから。

なんとかしようと もう頑張らなくていいから、 今はとりあえず逃げよう。

今の自分の置かれている状況をよく見てみることです。

今は潔くあきらめて、流れが変わるまで待ってみましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

趣味や好きなことに時間を費やすことで、生産性が高まるといわれています。

運動生理学では、次のような発表をしています。

「生活が忙しくなると、他人のために趣味を犠牲にします。

そして、疲労などが起こると、また自分を犠牲にします。

その繰り返しで生まれたストレスを、より忙しくすることで感じないようにしてしまうのです」

このような自己犠牲の悪循環を示した後、趣味に時間を使うことで次のような効果が期待できます。

「意識的・無意識的なフォーカスがずれ、支配された心理に、隙間を作り出すことができる」

つまり、趣味や好きなことをすることで、抜け出せなかった悪循環から自分を切り離すことができ、リフレッシュにつながるというものです。

自分が悪循環にハマっていると気付いたら、好きな事をやってみて。

 あ!そこで問題なのは、趣味がない!って人です。

趣味がなくても、とにかく何か初めてみましょう(^^)/

まずは考えすぎず、「私は何を好きだったのか?」それを自分に問うてみるのが一番大事なことかも。
「趣味」=「自由な時間を楽しむ活動」と置き換えれば、あなたはすでに何か趣味を持っているかもしれませんよね(^^)
いつもの毎日を少しでもあなたらしく輝かせてくれる何かを探し出して、ゆっくり考えながら、少しずつ楽しみながら始めてみましょう♪