makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/05

33 天山遯+4吉

『志を実現する』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210302135001j:plain

 この卦は、逃れることを意味し、良くないものの扱い方を正す、整理することを表します。

 

今日のあなたの状況は、好んでいるために手放すことができないようです。

大好きな人を諦めるくらいの辛さがあるようですね…

今のままではプラスになることがないので、自分の欲に打ち勝つことが必要です。

事を甘く考えずに、早く手を打ちましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

自分が言いたいことを口にしないで我慢していませんか?

我慢は自分を傷つけます…

我慢ばかりしていると、ネガティブで自分の心を弱くしてしまいます。 

そして、自分だけでなく、相手に対しても我慢を強要し、非難するようになります。

言いたいことがあるなら我慢せずに言ってみよう!

やりたいことがあるなら我慢せずにやってみよう!

我慢せずにやることは、人から批判されることを受け入れてみるという事です。

批判されることを受け入れることは「辛抱」となります。

辛抱も我慢と同じく、納得いかないことに耐えるみたいな言葉ですね。

しかし、辛抱とは、このことを受け入れることで、己が志したものを実現するための努力をする辛さと言います。

自分のために現状を受け入れ、他者が自分のことを理解してくれなくても、自分だけは自分を信じて行動することができるかどうか…。

それに、「言ってみたら案外楽になった」「やってみたら、案外みんな協力してくれた」ってこともあります。

これは行動に移したから解る結果です。

大切なのは、行動をしないまま我慢する必要はありません。

行動をした結果、努力しなければならないなら辛抱するという事です。

辛抱はその状況を受け入れることで、未来のに向かって進めるものです。