makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/07/04

10 天沢履+1

『それぞれの扱い方』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200701153227j:plain

 

今日の卦は、危険なものが目の前にあることを意味しています。

この危険なものへ、どのような扱いをしたらいいのかを問うています。

細やかな配慮が要求され、扱い方を間違えれば牙をむかれ、食い殺され一巻の終わりになります。

 

 

今日の状況は、いつもの自分のペースで進んでください。

特に失敗することはないでしょう。

しかし、何かに依存したり、欲を出すと「待ってました」とばかりに虎に噛みつかれます。

自分の過失については、何事よりも早く素直に謝ることが大切です。

でなければ、それが原因で徐々に問題が表面化することになります。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

自分の非を認めることは難しいですか?

誰かに責められ時、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりしてしまう。

指摘されるのが嫌いなのだろうか?

ただ単にプライドが高いのか?

自分の誤りを素直に認めることは、誰も簡単ではありません。

自分の弱さをさらけ出すことになるし、出来ない人間だと思われたくない…という感情が働くようです。

指摘ではなく、アドバイスをもらったと思いましょう。

自分では気が付かない癖を、教えてもらったと感謝しましょう。

また、「自分の非を認めようとしても、明らかに自分に非がないとき、それでも認めるべき?」なんてこともあるでしょう。

無理に認めると理不尽さを感じてしまいます。

しかし、これもまた自分へのアドバイスであり、教えてもらったことなら、いい勉強になったと心に置けるものです。

要は、どのような内容のアドバイスなのか…!

何を気づけたか…!か大事だということなのです。

「責められた」「プライドが傷ついた」とか感情だけにフォーカスしないことです。