makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/29

37 風火家人+4

『集団で生きる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200626152801j:plain

この卦は、家族を意味します。

家庭というものは、家内を守る女がごく当たり前のことをやり、しっかりとしたルールや礼儀と感謝を教えています。

父は父らしく、子は子らしく、兄は兄らしく、弟は弟らしくあることで、それぞれの領域に入りこみ口出しすることもなく安泰になります。

 

 

家庭の中に大きな喜び事があるようです。

それぞれに喜び事は違うけれど、妊娠・出産・昇進・収入などに恵まれる。

心配事もなくなり安定した生活を営めるという感じでしょうか…(*^^*)

家庭に波風がなく仲良く暮らしていけるのは、家族が健康で、それぞれに自分の役割をきちんと果たしているからです。

そうすることで、社会に出ても気力にあふれ、満ち足りた生活を送ることが出来るのです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

現代の女性は外で働くことが普通になって、核家族が増え、家庭や家族の在り方も多様になってきました。

女性の社会進出も当たり前になり、共働きのご家庭も多くなりました。

女性もどんどん働き、社会性を磨くべきだと思いますよ。

しかし、集団生活において、自分の個性をあえて隠して集団に馴染んでいませんか?

自分をさらけ出すと、傷つけられると思うから相手に合わせてはみ出さないように一生懸命になっていたりしていませんか?

周りからは、気配りのできる優しい人…なんて評価を受ける人も多いけれど、人間関係において友達や男女関係では、相手に依存しやすい人となってしまいます。

変わったことして、節操がない!って言われることを怖がらないでください。

楽しそうなことを、同時にたくさん取り組むという多動力も必要なのです。

集団から少し抜け出すことも大切です。