makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のシンクロメッセージ2019/09/18

4 山水蒙

『拒む』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20190916174248j:plain

 

山水蒙は、立派な師を迎えるべきとの教え、またその迎え方の作法を教えた卦です。

まだ前後も解らないような稚ない状態にあるわけで、進むにしても退くにしても、自分一人の力ではどうにもならないのです。

師のほうから「教えてやるから来たまえ」と言うのではなく、生徒の方から「ここが解りません」と礼儀正しく教えを乞うべきで、それが学問の正道だと教えています。

良き指導者を得て、それに従って覆いかぶさっている暗い殻を脱ぎ去り、充分育った上で初めて進んでいけるようになります。

 

では、未熟と曖昧の状況をみてみます。

サイコロは6

 

これは己を省みることなく自分を賢いとする思いあがった気持ちがありませんか?

からしつけ直す必要があります。

愚昧なくせに自分が賢こく強いと思いあがる者というのは、勢いがあって他に危害を与えやすいので、それを防止しなくてはいけません。

また同時に、他から憎しみをかって自分自身も傷害を受けやすくなります。

それも防がなくてはいけません。

大きな争いへと発展していくかもしれません…

今は、仕掛けるより災いを防御することに専念すべきです。

受け身の姿勢を取り続けることが大切になります。

 ☆今日はモヤモヤとスッキリしないかも。迷ったら人に意見を求めてみましょう。

 

 

 

 °˖✧今日のシンクロポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本来は当り障りのないことかもしれません。

しかし、あなたの知らぬ間にとても面白い噂が悪意のある噂となり、あなたの評判は取り戻せないほど傷つけられます。

あなた自身も様々な噂に翻弄されていませんか?

何でも話せる友達を賢く選んで、決して彼らを裏切らないでください。

あなたは時々、醜いものを見ないようにしていて、感じの良い、可愛いものだけに注目したくなります。

あなたはそうすることに慣れ過ぎてしまい、耳を塞いで現実を拒んでいます。

何かが間違っているときに、痛みや恐れが注意に気づかせてくれています。

それらを無視しないでください。