makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のシンクロメッセージ2019/04/13

4 山水蒙

『厳しく躾け、見守る』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20190411121250j:plain

 

手探り状態で進む状態です。

曖昧さや無知な自分を認識して、良い指導者や周りに意見を聞くことが必要です。

孤独で不安も大きいですが、時間をかけて少しづつ前進していくときです。

 

では、手探りの状況をみてみます。

サイコロは1

 

最初が肝心!道理をきちんと教えるとき。

そのまま進んでしまったら、 恥をかくことになるでしょう。

 強制されなくても自分の判断で、 行くべき道を行けるようにならなければなりません。

 

縛るのもいいけど、自由にさせてみることです。

 しっかり見張っていないといけないとか、 そんな風に思っているかもしれないけれど、 いつまでも縛り付けてもしかたない…

今後、それをするのかしないのかを決めるのは本人次第。

それに伴う判断と責任の自覚、 それこそが人を育てることに必要なことです。

自分で考えてやらせてみる!

これをそっと見届けることも大事なのです。

 

今日はスッキリとしない一日になりそうです。読書などお勧めです。

 

 

今日のシンクロポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(手探り・曖昧・教育指導・最初・目標・甘え・成長するための学び)