makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/11

52 艮為山+6吉

『動かないという行動』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210307115517j:plain

 この卦は、止まるを意味し、外界の物事に対して欲望をもたず無関心であること、自我もないことを表します。

 

今日のあなたの状況は、今のあなたは、世の中の煩わしい係累のない位置にいます。

 山の頂点に立ったようなもので、ここまで来るには大変な苦労があったでしょう。

しかし、気を許すことななく、さらに強い意志を持ってとどまる姿勢を守ってください。

うかつに動くことは危険です。

心が動きますが、慎重にことを進めるほうが吉となります。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

止まることも行動の一つです。

我もなく、何の欲望にも心動かされず、じっと静かに止まって何もせずにいることも行動の一つですね。

進むことだけが行動ではありません。じっと時を待ってみましょう。

風向きが変わるのを待つこと、社会が変化するのを待つこと、自分のエネルギーが満ちるのを待つこと…など様々な変化に対してのベストタイミングがあるのです。

これは戦略的な場合です。

人生観から動かないことを考えたなら、人は、目的やゴールが決まっていないと動けないようです。

道に迷えば動けなくなる…!

これは、自分の生きる意味が分からなくなった…

自分は何がしたいのかわからない…

という思いも同じで、自分が生きていく道に迷って動けないだけです。

やみくもに動いてとんでもない道に進んでしまったら大変(*_*;

こんな時は、先ず止まってみて冷静になり、自分と向き合ってみましょう。