makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/27

7 地水師+4

『生き残り』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210125205042j:image

 この卦は、戦争を意味し、絶対的に勝利であることが条件であると表しています。

今日のあなたの状況は、自分に不利な戦況の時は戦わずに退却しましょう。

なんだか、昨日の続きのようです…(*_*)

自分の立場も能力もわかっているので、この戦況では無理をしないでしょう。

あえて戦わずに、自身を守ることも必要です。

周りから何と言われても構いません!

メンツや体裁よりも、生き残ることが一番大切です。

  

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

第二次世界大戦当時の状況になぞらえて、世界的にコロナ感染拡大(第三次世界大戦とも言われています)と戦う現状をとらえてみます!

東京における新型コロナウイルス感染の急拡大は、第二次世界大戦当時でいえば「東京大空襲」に相当といえる。

さらに状況が悪化し、オーバーシュートやロックダウンに至れば、それは「原子爆弾投下」の地獄絵にたとえられるかもしれないと言われています😱💦

戦時中はもちろん、コロナ禍であっても、現在の最重要課題は「生き残り」であり、どれくらいの被害が発生するのかも今は全く分からないという事です。

人は、これまでにない大きな危機を体験すると、人生観や価値観は大きく変わります。

①仕事が変わる、②住まいが変わる、③人間関係が変わるとき、人々の価値観も変わります。

となると、コロナ禍を体験した人は以前より価値観が変わっていかないとね…!

新型コロナウイルスの感染拡大により、大企業を中心に導入が急速に進んでいる「テレワーク」「在宅勤務」という仕事の仕方が大きく変わりました。

「自宅にいても仕事ができる」ことが証明された「在宅勤務」は、今後のワークスタイルとして一般化するのは確実!

自分自身が戦後に生き残るブランドになるために、自分はどう在りたいのかを模索してみましょう。