makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/15

28 沢風大過+4

『お人好し…』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201212114957j:plain

この卦は、大きく過ぎるの意味を持ち、欲張りが強くなることを表します。

 

今日のあなたの状況は、自分にとっては苦しい決断を迫られる時なのでしょうか?

人生には大きな選択の時は度々訪れます。

その時は誰かに依存したり、すがったりしないことです!

手短なところに手を出すと、後に厄介になるだけです。

安易な誘惑に負けないようにしましょう。 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 優しい人でも、優しすぎるとイライラします。

お節介な人も、過ぎると迷惑になります。

なんでも程々がいいんですよね~( ;∀;)

お人好しな人も、過ぎるとイライラしてきますが、「優しい人」と「お人好し」の違いわかりますか?

優しいには、おとなしくて性格が穏やかで、周りの人に思いやりと配慮がある。

「相手のためになるのか」を自ら考え行動している人です。

お人好しは、必ずしも相手の為を考えて行動しているわけではありません。

「自分の意志がなく、相手の言いなり」で動く人です。

ですから、優しい人には、その人を心から慕う人が集まるのですが、お人好しの周りには、その人を利用する人が集まってくるのです。

アッ。ここまで話せば、わかりますか…?

結局、お人好しの人は、自分を大事にしていないのです。

自分の意志がなく動くとか、相手の使い走りを許す自分ってどうですか?

どれだけ自分を下げりゃ~いいんだよ!!"(-""-)"

意味平和主義でもめ事が嫌いだから…って他人の意見に賛同してしまうのは間違いです。

意志って、ある行動を「する」と決意して、その気持ちをキープしようとする積極的な心の持ち方で、個人の中ではっきりと決定された意向・意図を表すとあります。

この意味を踏まえると、「自分の意志がない」ってやばくないですか?( ゚Д゚)

 自分の身体であり、自分の頭(脳)であり、自分の心です。

これらは、自分だけが操縦権を持っていて、自分だけが幸せにできるものです。

放棄しないようにしましょう。