makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/14

13 天火同人+6

『孤高』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200911110411j:plain

 

この卦は、同じ仲間を集める、仲良くするなどを意味します。

今日のあなたの状況は、いったん人と距離を置いてもいいかもしれないね。

一人で過ごすようになるけど、それはそれで困ることがないようです。

煩わしいこともない、孤高を楽しむ感じでいいでしょう。

しかし、人としては社会から接点を無くすことはできませんので、この時間を有意義に過ごしてください。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

孤高とは…自分をしっかり持っていて、相手に押し付けないという協調性が根底にあります。

決して孤独なわけでも一匹オオカミでもないのです。

一人でいることを好むだけで、協調性がないわけではありません。

誰よりも理想を目指し努力を重ねることのできる人なんですよ。

そして、人より秀でた才能を持っていたりします。

特殊な能力のある人は、なかなか俗世間では生きずらいことがあるようです。

集団に属すことに疲れたなら、離れてみるといいかもしれない。

でも、単に孤立してはいけないし、逃げの手段にしてもいけなくて…。

根底には協調性をしっかり置き、自己の能力を活かして理想を追い求めてほしいと思います。

秀でた能力があるなら、それを活かして集団を引っ張っていくくらいになってほしい!

最近では、弱さから集団や世間から逃げている人が多く、生きずらになってしまって、ウツや引きこもりの要因になっているようです。

排他的にならず、社会はさまざまな人の集まりで調和が保たれているのであり、偏りが強くなってはいけません。