makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/07/02

25 天雷无妄+3

『无妄を考えてみる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200629113601j:plain

 

この卦は、ごく自然、当たり前、成り行き任せを意味します。

万物を育むのは自然なのです。

この自然の力には人間は無力なので、自然に従うことしかできないのです。

 

 

今日の状況は、思いがけないところから災いが降りかかりそうです。

それは、ちょっとした配慮に欠けてしまい、注意すべきところを見逃したからです。

言動はもちろん気を付けるべきで、疑惑や盗難に遭うかもしれません!

身の周りへの警戒心を固めること。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

「自分の常識」に囚われず、人間そのものを見て、それぞれにとっての无妄を考えてみましょう。

当たり前のこと…っていう意味が无妄にはあるわけですが…

自分の常識=当たり前のことではなく、

自分の常識=自分の当たり前なのです。

皆が言う常識って、大多数な意見であり、昔からあることです。

大多数の意見は「普通さぁ~・・・」って言い方になります!

常識の定義には、大多数ということが条件になります。(ただそれだけのことやんw)

となると、大多数から外れると非常識な人になります。

大多数から外れた個は、個々の価値観が否定されるという問題が起きるのです。

非常識扱いされる個々の人は、ありのままの自分を受け入れられず悩んでしまうのです。

常識の中には、人の可能性を潰しかねないものも存在します。

本来常識が正しいという根拠はどこにもありません。ただの大多数なだけ!

何でも当てはまらないことが自然なことなのです。