makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/12

53 風山漸+5

『時間をかける』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200609132808j:plain

 

この卦は、順々に進む意味を持ちます。

芽を出した木がだんだんと成長していくことから、一つ一つ進んでいくことが求められ、一気にワープしたり、飛び級してはいけないのです。

急げば失敗しますので、時間はかかりますが着実に進めることの大切さを教えています。

 

 

今日の状況は、何かを間違ったからこの問題が生じたのではなく、 あなたがこの段階まで成長してきたからこそ、 この課題が目の前に現れています。

今のあなただからこそ挑戦でき、あなたをさらなる高みへと導く課題です。

時間はかかるかもしれませんが、解決を急がず、じっくりと丁寧に取り組めばいいでしょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

世の中の変化は急速で、猛烈な勢いで時代は変化していきます。

ゆっくり時間をかけることが少なくなってきました。

人材育成だって、育成するまでまでに時間と余裕と体力が必要です。

子どもの成長と教育だって同じことです。

早いことが優先されて、手間暇かけることがなくなりがちです。

子育てにおいて、早くおむつが取れるとか、早く時計が読めるとか、そういう価値感は捨て、その子に向き合い時間をかけて触れ合うことが、先の学習に繋がっていきます。

基礎と基本が理解できているから、応用が出来るのです。