makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のシンクロメッセージ2020/01/31

29 坎為水

『予想をせずに、ただ観察をしてみる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200129174017j:plain

四大難卦の一つ。苦労が多い卦。

罠にはまったり、墓穴を掘るなど、よくないことが起こるり、連続して落胆が続くかもしれません。

こんなときは、もとから期待はしないほうが賢明と言えるでしょう。

最初から諦めるのがよい。

その一方で、普段はできない困難を乗り越え、深い思考を持ち誠実に対応することで、大きく成長できる時期だとも考えられています。

 

では、今日の苦労の状況を見てみます。

サイコロは6

 

二度目の苦しみです。

今まで無理をして押し切ってきたので、次々と問題が出てきます。

それも一気に吹き出る感じ…

とうぶん険しい道が続きそうな爻辞です。

しかし、囚われないでください。 もうそれは終わったこと。

苦しかったのも悲しかったのも、 もう過去のことです。

苦しみに囚われてしまっています!

その想いは、もう手放しましょう。

後ろがどんなに暗くても 前は明るい、振り返らずに進んでいく強さを持ちましょう。

 

 

 

°˖✧˖°今日のシンクロポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

思い込みでも、心を開いてあらゆる体験を判断することでもなく、そのまま受け入れていましょう。

今あなたが体験していることをよく観察すれば、隠された思い込みが明らかになります。

歪んだ思考で誇張された体験であっても、思い込みから離れることが出来るでしょう。

今あなたに起きていることに、自分の身体はどう感じていますか?

人は外側にある世界を客観的に知覚していて、複数の人が同じものを見ていると思い込んでいます。

しかし、体験はその時の自分の状況なだけで、決して客観的になることはありません。

快感や不快感はあなたの身体の反応でしかなく、好き嫌いもあなたの感情的な好みなだけ。

良い悪いはあなたの思考の判断でしかありません。

どこにも客観性はないのです。