makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/03

6 天水訟+5

『責任』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201002132512j:plain

 

この卦は、争いを意味し、どんなに正しい意見であっても最後までとことん争うことは良くありません。

今日のあなたの状況は、訴訟において裁判官のような考えが必要になります。

つまり、公平で正しい考えで判断することを意味します。

トラブルやアクシデントに対していろいろと的確な手段を取ることができるでしょう。

手順を考えながら進んで行けるので、それなりの結果を出すことができます。

手抜きは一切通用しませんので、丁寧に事に当たることです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

選択した結果を受け入れるのが責任です。

自分の選択した結果が今の自分です。

選択は一瞬一瞬絶え間なくされ、かならずその結果を受け取らなければなりません。

自分が蒔いた種は、どんな種であっても、すべて自分が刈り取らなくてはいけません。

ですから、自分の今がどのような状態であろうと全て受け入れることが必要です。

この結果を受け入れることが、自分への最初の責任です! 

どうですか?こうなると、責任から逃れることは無責任なことですよね。

利己的に、自分さえよければいいと正当化して他人を貶める。

利己的に責任逃れして利益を得るわけですから、これはもう詐欺師ですね!

また、自己防衛で自分に自信がないから守りに入るなど。

責任を負いたくないから逃げるのですが、尻ぬぐいは自分でしましょう!

このような場面って、政治や大企業のニュースなどでよく目にしませんか?

「今日責任から逃れることによって、明日の責任から逃れることはできない」byリンカーン

という名言があるくらいですから、責任逃れは絶対にダメ。

責任のとれる自分でありたいですね。