makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/08/19

47 沢水困+6

『事を大きく広げて見てみる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200816113440j:plain

 

今日の卦は困難と困窮の意味を持ち、沈黙で耐えることが必とだと言っています。

今日のあなたの状況は、苦しいよね…(/ω\)

次から次へと問題が出てきて、大変苦しむことになるでしょう。

ちょっと動いたら誤解を招いたり、理解してもらえなかったり…(*_*;

どうしたらいいものか…困ってしまうでしょう。

このような時は、

なぜこのような事態になったのか、自分を振り返ってみて、反省することです。

言いたい事だけ言ってみても仕方ないことです。

案外、「自分の気持ちを解ってくれていない!」っていう言い分に振り回されてたりします。

断片的に事を見ないで、地図を大きく広げて見るように問題を確認してみましょう。

断片的に事をみると狭いソコだけをフォーカスしてしまいます。

大きく広げることで、周りにこれだけの環境と意味があったのか…( ;∀;)って理解できるようになります。

相手の気持ちをよく理解してみることと、広く対処してみることです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

沢水困の卦は苦しみの中に喜びを秘めています。

困難があっても困難なりに何とか耐えてやっていくことができます。

そして困難な時ほど愚痴を言ったり、余計なことを口にしたりしないようにしましょう。

何を言っても信用してもらえないし、信用を失いやすいからです。

いつも言ってるけど、困の卦の苦しみは今だけです。

どんな問題苦しんでいても、今だけの苦しみです。

我慢しているといずれ出口が見えてきます。

限られた時間の苦しみです、あなたが乗り越えるべきであり、乗り越えられる苦しみです。

もし、あなたが困っているなら、素直に助けてもらいましょう。

助けてくれるって言っているのに、意固地になって「大丈夫です」「いいです」って言わないでください。

損することなんてないからさ、素直に助けてもらえばいいのです。

時には「助けてほしいです」ってお願いしてみてもいいよね。

事態はあなたが思っているほど悪い状況ではありません。

大げさに考えないで('ω') 

皆が体験し、通る道だったするのですから。