makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/20

36 地火明夷+6

『理不尽さに遭ったとき』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200618180140j:plain

今日の卦は、傷つく太陽の意味を持ちます。

どんなに正しい主張であっても傷つけられるという意味です。

ですから、大変な苦労や苦しみをすることになります。

過ごす一日になるでしょう。

 

 

今日の状況って厳しいよ!

地に堕ちて初めて気づく!

自分の愚かさ、未熟さ、 何も分かっていなかったことに気付いてください。

 勝手なことばかりして、周りに迷惑をかけている事さえも気づいていない。

そのうち、周りの反撃をくらって、 天国から地獄に堕ちるような目に、 遭うかもしれません(>_<)

勘違いもいい加減にて、自分の態度の愚かさに気づいてください。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

理不尽とは、道理にあわないこと。物事の筋道が通らないことを言います。

思いもよらない扱いをされるなど、日常的によくある話です。

理不尽は災害ではないけれど、相手がいて初めて理不尽さを感じるものです。

理不尽さに遭うというのは、相手から嫉妬されていたり、目立つ存在でうっとおしい…などの理由があるようです。

理由がどうであれ、理不尽さに遭うのは許しがたい気持ちになります!

当然「おかしい(怒)」って腹が立ちますよね(*_*)

文句の一つも言いたくなりますよね!

もし、あなたが理不尽さに遭ったなら、我慢しないでください。

身体を壊し病気になりかねません!

何の生産性もありません!

我慢するのではなく、耐えること。忍耐です。

忍耐は、状況に対して心を改善向上させ、状況にあった答えを模索するという悟りに繋がります。

世の中には白黒はっきり出来ない事はたくさんあります。

いちいち理不尽な事に動じないでください。

スルーすることも学びましょう。

理不尽な事を経験すると人は心が強くなり、人生を豊かにすることが出来ます。