makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/10

22 山火賁+3

『修飾語』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210107114820j:plain


 

 この卦は、飾るを意味し、飾りは決して主役ではなく脇役であることを表します。

 
今日のあなたの状況は、周りから大事にされて居心地がいいかもしれません。

しかし、今の状態はぬるま湯につかっていることと同じです。

やるべきことをキチンとやらなければ、後に困ることになります。

そろそろ、今の楽な環境を断ち切り、自身で対処していくことです。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 文節を詳しく説明するのが修飾語です。

修飾語と言うのは、文章で伝えたいことを、より具体的に読み手の目に浮かぶように説明してくれる働きがあります。

つまり、解り易くて、詳しい効果があるわけですね!

さて、どうですか…?

日常で、自分はどんな話し方をしているかわかっていますか?

話し相手に解り易く、詳しく話せていますか?

人間は、言葉を話し、言葉を修飾し、感情を込めて話すことができます。

そこに、表情や、身振り手振りを施し、より言葉を詳しく伝えることができるのです。

人の顔の筋肉ってたくさんあって、この表情筋でいくつもの感情を表現できます。

その上、言葉を修飾しながら話し、伝える能力が備わっているのですから、凄いですよね(・∀・)

人が話す言葉というものを、もっと意識してみましょう。

どうせなら、美しくてきれいな言葉で表現することで、自分が美しく、きれいになれるからです。

「言霊」って言うでしょ(*^^*)

自分が発する言葉にもっと意識して、平和で安全で美しい言葉を使うようにしましょう。