makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/02

21 火雷噬嗑+2小吉

『天下取りの繰り返し』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210227124438j:plain

この卦は、障害物を取り除くことを意味し、取り除くには大変な努力がいるという事を表しています。

 

今日のあなたの状況は、何事も徹底して臨む覚悟が必要になります。

中途半端な考えでいては、逆に被害を受けることになります。

手加減することなく、厳しく手を振るう方がいいでしょう。

そのくらいの方が、事は速やかに運んでいくでしょう!

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

私事ですが、 歴史ドラマにハマって長くなります(;'∀')…。

韓流ドラマは朱蒙から歴代順追って流れで見ました。

これに基準に、中国の歴史や日本史を折り合わせると、なかなか意味深く見ることができます。

今、映画で「新解釈・三国志」ってやってますが、再度、改めて三国志を見ていたりします( ;∀;)

でも、いつも思うことは、天下取りと言うか、天下統一と言うか…

どの国も、ずーっと戦いが繰り返されているのですよね…

なんで、こんなに戦いが繰り返されるんでしょう(?_?)って思ってしまいます(/ω\)

ちょっと調べてみると、意外と天下を取りたくて戦っていたわけではないようです。

合戦があると、領土拡大ができて、家臣への加恩とし立身できるという制度だったために、家臣に与える土地や年貢減免の穴埋め財源のため、さらなる合戦へと進むという繰り返しになるというものだそう…。

戦いは昔なら死者が多く出るって話ですが、現代でいえば、企業を買収してより強大な企業となるというような感じです。

大型チェーン企業もイメージできます。

より大きくなるには、ライバル企業との競争に勝ち、競争相手を取り込むことや、他と手を組まなくてはいけません。

どの様な言葉を出せば(また、どのような見返りを用意すれば)、この手にできるだろうか…と考えなくてはいけませんよね。

死人が出るわけではないけど、現代でも戦いは繰り返されているという事です。

この辺が、歴史を学ぶことの意味となるのでしょう。

戦国ドラマを見ていると、卑怯者もいるし、冷酷な将軍もいます!

そして、英雄と言われる人物もいます。

必ずしも、英雄が現代の良き社長の姿ではありません。

社長は孤独ですし、好かれようと思わなくていいし、嫌われ者でいい。

その方が平穏に長く会社を保てる…とも言える。

徳川家康って嫌われているけど、多少の混乱はあったけど徳川幕府は265年にも及びます。

偉大な実績を残す人は「人気者」ではなく「嫌われ者」であることが多い。

この理由とを知ることが、ビジネスにおける処世術となるのでしょう。