makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/28

31 沢山咸+3凶

『基準を合わしてみる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210224140337j:plain

 この卦は、感応を意味し、お互いに、純粋な人間性を感じ通じ合うことを表しています。

 

今日のあなたの状況は、自分の感情がコントロールできないようです。

今のあなたが志しているものは、あまりにも低いもので下賤!

見境なく、後先考えない行動は人間性を疑われることになるので、気を付けてください。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

私がよく言う価値観という言葉について。

今日は、価値観について、ちょっと違う角度で見てみましょう。

価値観を「基準」にしてみましす!

味付けなんて一番わかりやすいと思いますが、例えば、すき焼き!

甘い方が好きな人や甘いすき焼きは苦手な人もいます。

すき焼きは甘く味付けするのですが、人によって甘めの「基準」が違うということです。

 ビジネスにおいても「早く仕上げてくれ!」って」言われたが、即取り掛かるのと、今手にしている仕事の区切りをつけてから取り掛かるとか…人によって、早くの「基準」が違うのです。

人の基準はそれぞれだし、時代によっても変わります。

時代でいえば、昔の人は仕事による集合時間が9時なら10分早めにとか、職人なら30分早めに来るもの!っていう基準を持っています。

今どきの子(限りませんが…)は、「9時に集合なら、9時でいいやん!」っていう基準なので、ぎりぎりに集合して怒られることが意味不明(?_?)

「9時に遅れたわけじゃないんだし」「まにあってるのだから、何で怒られるの?」ってなります。

10分早めに来て欲しいなら、「8時50分に集合」、30分早めに来て欲しいなら「8時30分に集合」と言えばいいんです。

ココは「普通はさ~、早めに来るものだ」と言い逃げしないことが重要( ;∀;)

この「基準」にはタイプがあって、過去の経験を基準にする人が多くいます。

この過去の経験を基準としている場合、人間関係を悪くしたり、ビジネスシーンでは厄介なものになります。

基本的に、「人は自分勝手な基準を持って生きているもの」だと知っておくことです。

集団になれば、自分勝手な基準なんて通用しないわけですから、誰もが理解できる言葉で伝えなければ、周りは困ってしまいますね。