makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/22

21 火雷噬嗑+2

『自分の中にある普遍的な法則』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210120114444j:plain

この卦は、邪魔物を意味し、邪魔なものを取り除くには大変な努力を要することを表します。

今日のあなたの状況は、応援してくれるものが無い苦しい立場かもしれません。 

しかし、 問題に対して甘く考えずに、 徹底してその根本まで追及しましょう。

害となる全てをしっかり取り除かなければなりません。

手加減は一切無用、手をゆるめずに片付けてよし!

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

自分の中での「普遍的な法則」=「自分のテーマ 」を発見してみましょう。

自分のテーマが何なのか…?

自分が常に目を向けるべきところはどこなのか…?を見つけてみましょう♪

例えば、TVで食事している場面を見ると「お箸の持ち方が気になる」ってことあります。

TVに出ている人は公人なので、正しくお箸を持たなくてはいけません。

そのTVを見て育つ子どもは、お箸の持ち方をマネしてしまいます。

この「お箸の持ち方が気になる」というのが、その人のテーマです。

お箸の持ち方を言い換えれば「しつけ」です。

この人は「しつけ」がテーマであるという事です。

もう一つ付け加えるなら、「正確さ」もあるかもしれません。

また、飲食店に入って最初に出てくる「水」。

この水を飲み比べて観察している人もいます。

この人のテーマは水であり「安全な美味しい水」にあります。

このように、自分の日々の生活の中で、自分が何にフォーカスしているのかを観察し、それを大事にしていくことがあなたのテーマです。

ちなみに私は「品位」「丁寧さ」ってところかと思っています。

なので丁寧な対応でなければちょっとイヤになります…(;'∀')

それがいいとか、ダメとかではなくて、自分の普遍的な法則をしっておくと、自分の中にデータベースが充実していき、自分に必要なモノを見分ける識別力が高まっていくのです。