makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIUZKIメッセージ2020/12/05

33 天山遯+1

『情けは人のためならず』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201202123500j:plain

この卦は、逃れることを意味し、危険を避けるために逃れるべきと表しています。

今日のあなたの状況は、早くあなたの置かれている状況に気付くことが大事です。

ぼんやりしていては、危険が迫っていて逃げ遅れてしまいます。

なんとかなるか!誰かが助けてくれるか!なんて甘いことを考えていたら、逃げ遅れてしまいます。

一刻の猶予もない状況だと知りましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

冷酷な人ほど仕事はできる!って話があります。

あえて冷たい人間で仕事をした方が効果的とあります。

他人を気にして仕事がはかどらないとか、画期的な発想で行動したいけどできないことがありませんか?

だいたい仕事が辛くなるのは人間関係が原因だったりするのですが、人のことを気にしすぎです。

外野を気にしすぎているだけ!

自分が常に冷静でいるには、外野を気にすると自分がブレるのです。

例え危機に陥っても、冷徹な精神を基本に持ち、自分に無関係な情報は遮断して利益に直結する情報のみを掴むことです。

他人を気にするから、大胆な決断ができなくなるのです。

他人を気にせず、自分がやりたいという思いを気にしてください!

自分が決断したいことをやるほうがとても大事であることに気づいてください。

他者が「傷つくかどうか…」「嫌いになるか…」なんて言うのは、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。 

言い換えれば、他人の課題をあなたが横取りして、他人の成長の邪魔はしないということです。

自分の気持ちを抑えて周りからいい人と言われたいという行動は、自分的には良かれと思ってるかもしれないけど、その人の成長の邪魔をしているのと同じです。

「ちょっと冷たいかな…」って思うくらいでいいのです。