makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/31

7 地水師+1

『最初が肝心』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201027125606j:plain

 この卦は、軍隊や戦争を意味し、勝利が絶対条件の争いを表します。

今日のあなたの状況は、いよいよ出陣です。

勝利を得るには最初が肝心。

戦いについてのルール、計画をしっかり練ることが必要です。

これが決められていないと、勝ったとしてももめることになります。

契約事項は慎重にかかることを重視しましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

策略をたてることを巧みにやる人を策士って言いますよね。

あざとい女…みたいに、計算ずくで動いているような悪い人イメージです。

ですが、なかなか悪いものでありません。

韓国ドラマの戦国時代ドラマでは、軍師って出てきます。

軍師は、軍中において、軍を指揮する将軍の戦略指揮を助ける職務を言います。

自国軍の勝利を手にするためにさまざまな戦略を練るわけですよね。

この軍師の攻防がドラマの面白さを盛り上げるわけですが、なかなか面白いです!

軍師は知的で機転が利いてる人と思いますが、その時代に占い的な助言をしたりしてました。

日時や顏相、方位などアドバイスしたり、お祓いとかもしてたようです。

陰陽師も同じような感じかな('ω')

ドラマ見てても占いやお祓いみたいなシーンはよく出てきます。

現代の占いはちょっとイメージが違ってますが、ある意味、軍師的な要素は濃いと思います。

時代は変わっても、このようなアドバイスは必要とされているのですね。